Column

(塾経営コラム)

【必見】フランチャイズで加盟者側・本部側のメリット・デメリットとは

独立開業について考えたとき、フランチャイズを検討する方は多いようですが、そのメリット・デメリットをしっかり把握されていますか?コンビニエンスストア・飲食・クリーニング・清掃・学習塾と、さまざまな業種でフランチャイズが展開されています。今回は、フランチャイズという仕組みのメリット・デメリットを、加盟者側・本部側の両視点から検証します。独立開業を考えるときの参考資料としてお役立てください。

フランチャイズでのメリット【加盟者側】

まず、加盟する側のメリットを確認しておきましょう。

未経験でもOK

フランチャイズ本部には、今までに蓄積してきたスキル・ノウハウがあります。フランチャイズに加盟すれば、このスキル・ノウハウに基づいた指導・アドバイスを受けることが可能です。未経験でも安心して経営をスタートできます。

融資が受けやすい

個人事業主の中でも、フランチャイズという看板があると、金融機関の信用度は高くなります。知名度が高く実績のあるフランチャイズであればあるほど、融資が通りやすい傾向があります。もちろん、融資の審査基準は人物・金融機関・タイミング・自己資金によっても違ってきますので一律に断言はできませんが、審査通過の可能性は高くなるでしょう。

ブランド力をそのまま使える

フランチャイズの中でも、認知度が高く一定の評価を獲得しているところを選べば、そのブランド力をそのまま事業に生かすことができます。ゼロからブランドを築き顧客の信頼を獲得していくことは、短期間で実現できるものではありませんから、フランチャイズを利用すれば最初から強力なブランド力を有して事業をスタートすることが可能です。

フランチャイズでのデメリット【加盟者側】

次に、フランチャイズの加盟者側のデメリットを確認します。

同ブランドでの不祥事の影響を受ける

同じフランチャイズ加盟店で何らかのトラブルが発生し報道されてしまうと、同じ看板を使うものとして影響を受けてしまうのは否定できません。報道されるような事件ではなくても、昨今よく話題になるように、SNSの投稿などがきっかけでブランドイメージが損なわれ、事業が打撃を受ける可能性があります。

フランチャイズ加盟に資金が必要

開業・および運営に関して多方面でのサポートが受けられるフランチャイズですが、加盟の際には加盟金が必要です。開業に必要な資金の総額は、個人で開業する場合とそう変わりません。

本部頼りになってしまうリスク

個人差のあることですが、本部のサポートがあるため、自分の頭で考えることを放棄してしまうこともあるでしょう。ただし、事業として結果を出すためには、あくまでも経営者として集客・収支全般に熟慮が必要なのは、フランチャイズも個人経営も変わりありません。

フランチャイズでのメリット【本部側】

次に、フランチャイズを運営する本部側のメリットを見ていきましょう。

加盟者の地域ネットワークの活用が可能

コンビニエンスストアや飲食店で、「ついに〇〇県にも進出」といった話題を目にされたことはありませんか。
未進出の地域に企業を知ってもらう機会を作ることができます。

ブランド展開ができる

統一したブランドで展開できるので、加盟店が増えるほどブランド力がアップします。

フランチャイズでのデメリット【本部側】

では、本部側のデメリットは何でしょう。

加盟者次第で売上が大きく左右される

加盟者の企業努力が足りず売上が伸びないと、開業後に本部側に入るロイヤルティにも影響が出てしまいます。加盟者が売上を伸ばすためには、本部側のサポートが必要です。

指導のための時間や人員、金額面の負担

加盟者の順調な運営のためには、本部のサポートが必要で、そのための人員・時間の負担が発生します。ここを安易にコストカットしてしまうとリスクが大きいので、負担減は厳しいでしょう。

加盟者にできるのはアドバイスのみ

経営の主体はあくまでも加盟者側です。本部側はフランチャイズ本部として指導・アドバイスはできますが、最終的に判断・実行するのは加盟者側です。本部側は原則指示することはできません。

加盟者を力強くサポートするフランチャイズを選ぼう

フランチャイズの加盟者側・本部側の一般的なメリット・デメリットに関してお伝えしました。加盟者側から見れば、未経験OKでブランド力が利用でき、融資も受けやすいのは大きな魅力です。フランチャイズ本部に強く求めるのは何なのかは加盟者それぞれですが、疑問・不安に寄り添って力強いサポートをしてくれるブランド力ある企業を選択し、安心して独立開業・運営していけることが一番かもしれません。

1960年の創業以来、個別指導のパイオニア的存在として学習塾フランチャイズを展開してきた明光義塾には、老舗ならではのスキル・ノウハウが蓄積されています。実践的なプログラム・教材も心強い存在です。加盟者の独立開業・経営をしっかりサポートします。

お問い合わせ・資料請求・説明会お申し込みなど、下記よりお気軽にご連絡ください。

「フランチャイズ」の関連記事一覧

【開業したい方必見】フランチャイズの選び方と行動するまでの流れ

2019年12月16日

フランチャイズでの独立開業を検討した場合、最も重要なのはどこのフランチャイズにするかです。選ぶ際にはどのような点に注意が必要か、ポイントを押さえて説明します。

【起業したい人必見】フランチャイズと直営店の違いを解説!

2019年12月16日

独立開業の手段としてフランチャイズを検討する場合、フランチャイズに関して正しく理解しておく必要があります。今回は、個人事業主の「フランチャイズ」と「直営店」の違いに関してメリット・デメリット両面から解説します。

フランチャイズにおける加盟金の相場と返還義務について

2019年10月29日

フランチャイズの加盟金の金額は開業資金を左右するものなので、正しく理解し、その相場を把握しておきましょう。また、加盟金の返還問題に関しても解説します。

フランチャイズオーナーになるには?失敗しないためのポイントを

2019年10月29日

「フランチャイズオーナー」の意味や、なる方法、失敗しないためのポイントを説明します。フランチャイズオーナーになることに不安のある方は、この記事を参考にして、少しでもその不安を解消してください。

フランチャイジーとは?メリット・デメリットやフランチャイザーとの違い

2019年09月27日

「フランチャイジー」の意味や、フランチャイジーのメリット・デメリットをご紹介します。一字違いの「フランチャイザー」との違いも把握しておきましょう。

【開業したい方必見】フランチャイズの仕組みをまるごと解説!

2019年09月13日

開業を考えている方のために、フランチャイズの仕組みとそれを生かす方法をまとめて解説します。ぜひ参考にしてください。

【必読】フランチャイズにおけるロイヤルティの相場と比較

2019年08月23日

ロイヤルティはどのような性質のものなのか、正確にご存じの方は少ないのではないでしょうか。 今回はフランチャイズのロイヤルティの仕組みや相場について解説していきます。

【必見】フランチャイズで加盟者側・本部側のメリット・デメリットとは

2019年08月09日

フランチャイズという仕組みのメリット・デメリットを、加盟者側・本部側の両視点から検証します。独立開業を考えるときの参考資料としてお役立てください。

【必読】フランチャイズで開業・独立する方必見!開業までの流れと対策とは

2019年07月26日

開業までの基本的な流れと、独立開業で失敗しないための対策をまとめました。フランチャイズによる独立開業を具体的にイメージする際、ぜひ参考にしてください。

人気のあるフランチャイズの業種とは?個別指導塾をおすすめする5つの理由

2019年07月12日

フランチャイズで人気の業種5つの特徴・魅力を解説していきます。フランチャイズによる独立開業に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。