Column

(塾経営コラム)

フランチャイズオーナーになるには?失敗しないためのポイントを

独立開業するために、フランチャイズオーナーを検討される方は多いようです。そのような方たちの多くは、「失敗するかも……」という不安を抱えているかもしれません。

今回は、「フランチャイズオーナー」の意味や、なる方法、失敗しないためのポイントを説明します。フランチャイズオーナーになることに不安のある方は、この記事を参考にして、少しでもその不安を解消してください。

フランチャイズオーナーとは

まず、「フランチャイズオーナー」の意味を正確に理解しておきましょう。

フランチャイズとは、加盟する側がフランチャイズ本部に加盟金・ロイヤルティを支払い、その対価としてフランチャイズ本部からブランド・商品・サービス・ノウハウなどを使う権利をもらう仕組みのことです。

加盟金・ロイヤルティを支払って加盟する個人・法人が、「フランチャイズオーナー」と呼ばれます。

フランチャイズオーナーになるにはどうしたらいいのか

フランチャイズオーナーになるための具体的な手順を説明します。

1.資金調達

フランチャイズオーナーになるためには、開業資金が必要です。開業資金がいくら必要なのかは、フランチャイズによって、また、店舗などの各種条件によっても違います。

加盟するフランチャイズの条件で計算し、資金の総額を確認しましょう。自己資金で不足する分は、金融機関に融資を申し込む必要があります。借入先としては、株式会社日本政策金融公庫(以前の国民生活金融公庫)が有名です。

多くのフランチャイズ本部は、資金計画の相談や融資に関するアドバイスも行っています。資金計画に行き詰まったら、ひとりで思い悩まずアドバイスを受けてみましょう。

2.フランチャイズ本部を選ぶ

加盟店として開業できるフランチャイズは多様です。業種・将来性・ロイヤルティなどを調べ、自分に合うフランチャイズを探します。自分の希望や適性はもちろん、そのフランチャイズのマーケット状況、開業候補地での将来性、ロイヤルティの妥当性など、いくつもの面から細かく検討するのがおすすめです。

3.フランチャイズ店と直営店の違いを知る

コンビニエンスストアを例に、同じ店舗でも、「フランチャイズ店」と「直営店」があることを説明します。この2つは運営目的が異なります。違いを理解しておきましょう。

直営店とは?

フランチャイズの本部が直接開業した店舗で、店の運営は本部社員が行います。ノウハウを蓄積し実績を作ったりして、フランチャイズの拡大展開に役立てることが最重要課題です。

フランチャイズ店とは?

ロイヤルティを支払ってフランチャイズに加盟したオーナーが運営する店舗です。本部とは資本関係のない法人や個人事業主が経営者となり、売上・利益の向上を目的に運営します。

フランチャイズオーナーで失敗しないためのポイント

フランチャイズオーナーとなって失敗しないためには、いくつかのポイントがあります。情報収集したフランチャイズを比較検討する際は、まずこのポイントに絞って検討してみましょう。

1.未経験でも大丈夫なフランチャイズ本部を選ぶ

たとえば、学習塾経営に興味を持っても、「教員免許がない」「教えた経験がない」とあきらめてしまう方もいらっしゃるでしょう。しかし、資格や経験がなくても、フランチャイズオーナーとして経営していけるノウハウやツールが用意されているフランチャイズ本部を選べば大丈夫です。

2.ブランド力がある企業を選ぶ

同じ業種の中で迷ったら、ほとんどの場合、知名度があるブランドが有利です。ブランド力がある企業であれば、集客のためにオーナー自ら宣伝にかけまわる必要がありません。集客に困る可能性が低いので、スタート時点で優位に立て、気持ちの余裕も持てるでしょう。

3.サポート体制がしっかりしている場所を選ぶ

開業までのマーケティングや資金計画に関するアドバイス、準備のための研修、開業後の運営サポートやフォローがあるのがフランチャイズの強みです。サポート体制が弱いと、リスク管理・経営者としての成長・運営の円滑化など、さまざまな面で困難に直面する可能性があります。

4.本部とのつながりをしっかりと持っておく

伝統と実績があるフランチャイズ本部であれば、スキル・ノウハウが蓄積されています。オーナーとして本部としっかりコミュニケーションが取れていれば、悩みやトラブルが起きそうになったとき、経験を生かしたサポートが受けられるはずです。

もちろん、経営が順調でより上を目指すときも、本部のサポートは頼りになるでしょう。

フランチャイズオーナーとして失敗しないポイントを押さえましょう

フランチャイズオーナーになって失敗しないためには、以下のポイントが重要です。

✔ 未経験でもスタートできる本部を選ぶ

✔ その業界でブランド力のある企業かどうか確認し、集客力があるかも自身で確認する

✔ 開業後はもちろん、開業前からしっかりしたサポートしてもらえるか確認する

伝統・実績に基づくスキル・ノウハウがあれば、それを活用し、しっかり学べるでしょう。1960年創業、個別指導塾のパイオニア的存在の明光義塾を、ぜひ選択肢としてご検討ください。

お問い合わせ・資料請求・説明会お申し込みなど、お気軽にご連絡ください。

「フランチャイズ」の関連記事一覧

フランチャイズにおける加盟金の相場と返還義務について

2019年10月29日

フランチャイズの加盟金の金額は開業資金を左右するものなので、正しく理解し、その相場を把握しておきましょう。また、加盟金の返還問題に関しても解説します。

フランチャイズオーナーになるには?失敗しないためのポイントを

2019年10月29日

「フランチャイズオーナー」の意味や、なる方法、失敗しないためのポイントを説明します。フランチャイズオーナーになることに不安のある方は、この記事を参考にして、少しでもその不安を解消してください。

フランチャイジーとは?メリット・デメリットやフランチャイザーとの違い

2019年09月27日

「フランチャイジー」の意味や、フランチャイジーのメリット・デメリットをご紹介します。一字違いの「フランチャイザー」との違いも把握しておきましょう。

【開業したい方必見】フランチャイズの仕組みをまるごと解説!

2019年09月13日

開業を考えている方のために、フランチャイズの仕組みとそれを生かす方法をまとめて解説します。ぜひ参考にしてください。

【必読】フランチャイズにおけるロイヤルティの相場と比較

2019年08月23日

ロイヤルティはどのような性質のものなのか、正確にご存じの方は少ないのではないでしょうか。 今回はフランチャイズのロイヤルティの仕組みや相場について解説していきます。

【必見】フランチャイズで加盟者側・本部側のメリット・デメリットとは

2019年08月09日

フランチャイズという仕組みのメリット・デメリットを、加盟者側・本部側の両視点から検証します。独立開業を考えるときの参考資料としてお役立てください。

【必読】フランチャイズで開業・独立する方必見!開業までの流れと対策とは

2019年07月26日

開業までの基本的な流れと、独立開業で失敗しないための対策をまとめました。フランチャイズによる独立開業を具体的にイメージする際、ぜひ参考にしてください。

人気のあるフランチャイズの業種とは?個別指導塾をおすすめする5つの理由

2019年07月12日

フランチャイズで人気の業種5つの特徴・魅力を解説していきます。フランチャイズによる独立開業に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

学習塾経営に不可欠な生徒を増やす方法4選!チラシやイベントの実施時期も…

2019年06月21日

生徒を集めるためには、コツ・ポイントがあります。ここでは、生徒を増やすための方法をご紹介します。学習塾経営に対する不安・疑問の解決にお役立てください。

学習塾経営での失敗を回避して成功するには?陥りがちな失敗パターンと対策…

2019年06月07日

学習塾経営で陥りがちな失敗とその対策、そして成功に導くポイントに関してお伝えします。不安の解消にぜひお役立てください。