Column

(塾経営コラム)

【起業したい人必見】フランチャイズと直営店の違いを解説!

独立開業の手段としてフランチャイズを検討する場合、フランチャイズに関して正しく理解しておく必要があります。

今回は、個人事業主の「フランチャイズ」と「直営店」の違いに関してメリット・デメリット両面から解説します。同じ独立開業でも大きな違いがあることを知り、フランチャイズに関する理解を深めてください。起業の選択の際に、必ず役立つはずです。

フランチャイズと直営店の特徴・違いとは

フランチャイズと個人の直営店は、どちらも個人事業主として経営を行いますが、その内容は大きく違います。

フランチャイズの特徴

フランチャイズは、個人が加盟金・ロイヤルティをフランチャイズ本部に支払い、ブランド・商品・ノウハウ・サービスなどを使用する権利を得て事業として展開します。フランチャイズ本部は、加盟者側に各種の使用権を許可すると同時に、開業から経営までトータルにサポートします。

直営店の特徴

直営店は、個人がフランチャイズ本部などを通さずに、直接起業して運営する店舗です。

フランチャイズと直営店の大きな違い

フランチャイズはブランド・商品・サービス・ノウハウは本部から提供されますが、直営店はすべてオリジナルで準備する必要があります。また、個人直営店は他者からのサポートがないので、すべての問題を自ら解決しなければいけません

直営店ではなくフランチャイズで開業するメリット・デメリット

フランチャイズを検討する際、メリットだけではなくデメリットも十分理解しましょう。自分にとって優先順位が高い項目は何か、よく考えて判断するのがおすすめです。

フランチャイズのメリット

メリット1. 初心者でもできる

多くのフランチャイズでは初心者でも開業できるノウハウ・ツールが用意され、経験や資格は求められません。また、開業から運営までしっかりとしたサポートがあるのもフランチャイズの大きなメリットです。

メリット2. 少ない開業資金でできる

飲食店を例にあげると、店舗準備・メニュー開発・各種設備など、準備に相当の資金が必要で、時間もかなりかかります。フランチャイズであれば用意されたものを購入すれば済み、多店舗展開でコストが抑えられます。

メリット3. 経営のノウハウを学べる

フランチャイズに加盟すれば、開業前の事前研修や開業後のフォロー研修に参加し、経営のノウハウが学べます。日ごろから本部としっかりとした関係性を結んでおけば、学べることはさらに多くなるでしょう。

フランチャイズのデメリット

デメリット1. 他店のトラブルが影響する

近年、ブランドイメージが低下し、売上に影響するという事件が相次ぎました。このように同じフランチャイズでトラブルが発生した場合、同じ看板を背負っているとダメージを受ける場合があります

デメリット2. 本部まかせになりがち

特にブランド力が強いフランチャイズの場合、特別な営業努力をしなくてもある程度経営できるケースがあります。このような状況が続くと本部に頼りきりで、事業主としての緊張感が希薄になってしまうリスクがあるでしょう。

デメリット3. 自分の意志とは違う商品展開がある

商品やサービスの方向性を決めるのは、あくまでもフランチャイズ本部です。オーナーの考えや好みとは違う展開があっても、基本的に拒否できません

フランチャイズではなく直営店で開業するメリット・デメリット

では、直営店で開業するメリットとデメリットはどんな点にあるのでしょうか。

直営店でのメリット

メリット1. 自分のやりたいことができる

商品・サービスはもちろん、店舗の外装・内装のすべてに関して、自分のやりたいようにできます。

メリット2. 収益がそのまま手に入る

ロイヤルティが発生しないので、収益はそのまま収入となります。

メリット3. 戦略を自分で立てられる

事業に関する戦略を自ら考案し実行できます。

直営店でのデメリット

デメリット1. 多大なコストがかかる

すべてゼロからスタートしなければいけないので、コストが高くついてしまいます。 商品やサービスだけではなく、看板やポスターなど、作成が必要なものはかなりの数になるでしょう。コストだけではなく、準備に必要な時間も覚悟が必要です。

デメリット2. 自分で考えて経営しなくてはいけない

経営に関して自分で考え判断し、前に進んで行かなければならず、思考力と意志の強さが求められます。

迷ったら相談で頭の中を整理してみましょう

独立開業は人生における一大事。どんな人でも選択には悩むものです。フランチャイズにするか自分で直営店を経営するか悩んだら、一度フランチャイズ本部で相談に乗ってもらいましょう。

1960年創業の明光義塾なら、60年近い歴史の中でさまざまなケーススタディが蓄積されています。あなたの悩みに役立つアドバイスが受けられます。困ったときはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・資料請求・説明会お申し込みなど、お気軽にご連絡ください。

「フランチャイズ」の関連記事一覧

【開業したい方必見】フランチャイズの選び方と行動するまでの流れ

2019年12月16日

フランチャイズでの独立開業を検討した場合、最も重要なのはどこのフランチャイズにするかです。選ぶ際にはどのような点に注意が必要か、ポイントを押さえて説明します。

【起業したい人必見】フランチャイズと直営店の違いを解説!

2019年12月16日

独立開業の手段としてフランチャイズを検討する場合、フランチャイズに関して正しく理解しておく必要があります。今回は、個人事業主の「フランチャイズ」と「直営店」の違いに関してメリット・デメリット両面から解説します。

フランチャイズにおける加盟金の相場と返還義務について

2019年10月29日

フランチャイズの加盟金の金額は開業資金を左右するものなので、正しく理解し、その相場を把握しておきましょう。また、加盟金の返還問題に関しても解説します。

フランチャイズオーナーになるには?失敗しないためのポイントを

2019年10月29日

「フランチャイズオーナー」の意味や、なる方法、失敗しないためのポイントを説明します。フランチャイズオーナーになることに不安のある方は、この記事を参考にして、少しでもその不安を解消してください。

フランチャイジーとは?メリット・デメリットやフランチャイザーとの違い

2019年09月27日

「フランチャイジー」の意味や、フランチャイジーのメリット・デメリットをご紹介します。一字違いの「フランチャイザー」との違いも把握しておきましょう。

【開業したい方必見】フランチャイズの仕組みをまるごと解説!

2019年09月13日

開業を考えている方のために、フランチャイズの仕組みとそれを生かす方法をまとめて解説します。ぜひ参考にしてください。

【必読】フランチャイズにおけるロイヤルティの相場と比較

2019年08月23日

ロイヤルティはどのような性質のものなのか、正確にご存じの方は少ないのではないでしょうか。 今回はフランチャイズのロイヤルティの仕組みや相場について解説していきます。

【必見】フランチャイズで加盟者側・本部側のメリット・デメリットとは

2019年08月09日

フランチャイズという仕組みのメリット・デメリットを、加盟者側・本部側の両視点から検証します。独立開業を考えるときの参考資料としてお役立てください。

【必読】フランチャイズで開業・独立する方必見!開業までの流れと対策とは

2019年07月26日

開業までの基本的な流れと、独立開業で失敗しないための対策をまとめました。フランチャイズによる独立開業を具体的にイメージする際、ぜひ参考にしてください。

人気のあるフランチャイズの業種とは?個別指導塾をおすすめする5つの理由

2019年07月12日

フランチャイズで人気の業種5つの特徴・魅力を解説していきます。フランチャイズによる独立開業に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。