Column

(塾経営コラム)

フランチャイジーとは?メリット・デメリットやフランチャイザーとの違い

独立開業するためにフランチャイズを検討するなら、まずは情報収集が大切です。その際にはフランチャイズに関係する言葉の意味を正確に理解しておきましょう。

今回は「フランチャイジー」の意味や、フランチャイジーのメリット・デメリットをご紹介します。一字違いの「フランチャイザー」との違いも把握しておきましょう。

 

フランチャイジーとは

最初に、「フランチャイジー」とは何を意味するのか知っておきましょう。そのためにまず、「フランチャイズ」の意味を再確認しておきましょう。

まずはフランチャイズについて確認

フランチャイズとは、ビジネスモデルのひとつ。フランチャイズ本部がブランド力・商品・サービス・ノウハウを提供し、加盟者がそれらを使用する対価としてロイヤルティを支払うというシステムです。

フランチャイジーとはフランチャイズシステムを利用する個人または法人のこと

フランチャイズシステムを使ってビジネスを行う個人、または法人がフランチャイジーと呼ばれます。フランチャイジーは、ロイヤルティを支払ってフランチャイズ本部のブランド・商品・サービス・ノウハウを利用する権利を獲得し、営業活動を行うのです。

 

フランチャイジーとフランチャイザーの違い

フランチャイジーと非常によく似た「フランチャイザー」という言葉があります。この違いと関係性を説明します。

フランチャイザーとは

フランチャイザーとは、フランチャイズ本部を指します。したがって、フランチャイジーが加盟者、フランチャイザーが企業側という関係です。フランチャイザーはフランチャイジーからロイヤルティを受け取り、ブランド力・商品・サービス・ノウハウを提供します。

フランチャイジーとフランチャイザーの関係性

フランチャイジーとフランチャイザーは、どちらも独立した事業主で、その関係は対等です。雇用関係とは全く違う、あくまでも事業主同士の関係なので、個々に売上・利益を追求します。

 

フランチャイジーになった際のメリット・デメリット

前述したように、「フランチャイジー」は、「加盟者」を指します。フランチャイジーになった場合のメリット・デメリットを把握しておきましょう。

フランチャイジーのメリット

フランチャイジーのメリットは、まず少ない資金でも開業できることです。経営経験がなくても、フランチャイザーの持つ経営のノウハウを学びながら経営ができるのも大きな魅力。また、開業・運営・経営に関して、本部のサポートが受けられるのも心強く、安心して営業活動ができます。

さらに、すでに確立したブランド力を利用できるので、集客に頭を悩ます状況を回避できる可能性が高いでしょう。

フランチャイジーのデメリット

信頼できるフランチャイザーと契約したことで安心してしまい、緊張感を失くすケースがあります。本部がしっかりしていると甘えがちなもの。そのような状況にならないよう、事業主としての緊張感を忘れてはいけません。

フランチャイジーの最終的な責任者はあくまでも事業主です。本部のサポートがあるからといって本部におまかせではなく、自ら事業主として責任を持って経営してこそ成功につながるのです。

 

フランチャイジーになるためのポイント

フランチャイジーになる際、どのようなことをポイントにフランチャイザーを選択すれば良いのでしょうか?

サポート体制が良いフランチャイザーを選ぶ

開業時には立地や資金計画に関するサポートが重要です。しっかりコンサルティングしてくれる本部かどうか、見極めましょう。また、開業後に行われる、フォローアップ・研修・各種指導の内容も確認しておきたいですね。

開業資金が少ないフランチャイザーを選ぶ

業種・ブランドによっては、かなりの開業資金が必要な場合もあります。一方で開業資金が少なく、かつ資金が少なくて済む理由が明示されているフランチャイザーもあります。

ブランド力があるフランチャイザーを選ぶ

全く同じ業種でも、ブランド力の違いが集客を大きく左右します。客観的な歴史・実績はもちろん、ネットの評判・口コミなども収集し、頼れるブランドであるかどうか確認のうえで加盟を検討するのがおすすめです。

 

サポート力・開業資金・ブランド力を見極めて比較検討

独立開業の際にどのフランチャイザーを選ぶかで、成功の程度は大きく違ってきます。ポイントは、サポートと開業資金とブランド力開業時と開業後のサポートの具体的内容、開業資金が少なくて済む根拠がはっきりしていることはとても重要です。また、実績に基づいたブランド力があれば、集客ばかりに気を取られずに経営を行えます。

1960年創業、個別指導学習塾としてパイオニア的存在の明光義塾を、ぜひ選択肢としてご検討ください。フランチャイザーとして、フランチャイジーの開業・経営を全面的にサポートします。お問い合わせ・資料請求・説明会のお申し込みなど、お気軽にご連絡ください。

「フランチャイズ」の関連記事一覧

フランチャイズにおける加盟金の相場と返還義務について

2019年10月29日

フランチャイズの加盟金の金額は開業資金を左右するものなので、正しく理解し、その相場を把握しておきましょう。また、加盟金の返還問題に関しても解説します。

フランチャイズオーナーになるには?失敗しないためのポイントを

2019年10月29日

「フランチャイズオーナー」の意味や、なる方法、失敗しないためのポイントを説明します。フランチャイズオーナーになることに不安のある方は、この記事を参考にして、少しでもその不安を解消してください。

フランチャイジーとは?メリット・デメリットやフランチャイザーとの違い

2019年09月27日

「フランチャイジー」の意味や、フランチャイジーのメリット・デメリットをご紹介します。一字違いの「フランチャイザー」との違いも把握しておきましょう。

【開業したい方必見】フランチャイズの仕組みをまるごと解説!

2019年09月13日

開業を考えている方のために、フランチャイズの仕組みとそれを生かす方法をまとめて解説します。ぜひ参考にしてください。

【必読】フランチャイズにおけるロイヤルティの相場と比較

2019年08月23日

ロイヤルティはどのような性質のものなのか、正確にご存じの方は少ないのではないでしょうか。 今回はフランチャイズのロイヤルティの仕組みや相場について解説していきます。

【必見】フランチャイズで加盟者側・本部側のメリット・デメリットとは

2019年08月09日

フランチャイズという仕組みのメリット・デメリットを、加盟者側・本部側の両視点から検証します。独立開業を考えるときの参考資料としてお役立てください。

【必読】フランチャイズで開業・独立する方必見!開業までの流れと対策とは

2019年07月26日

開業までの基本的な流れと、独立開業で失敗しないための対策をまとめました。フランチャイズによる独立開業を具体的にイメージする際、ぜひ参考にしてください。

人気のあるフランチャイズの業種とは?個別指導塾をおすすめする5つの理由

2019年07月12日

フランチャイズで人気の業種5つの特徴・魅力を解説していきます。フランチャイズによる独立開業に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

学習塾経営に不可欠な生徒を増やす方法4選!チラシやイベントの実施時期も…

2019年06月21日

生徒を集めるためには、コツ・ポイントがあります。ここでは、生徒を増やすための方法をご紹介します。学習塾経営に対する不安・疑問の解決にお役立てください。

学習塾経営での失敗を回避して成功するには?陥りがちな失敗パターンと対策…

2019年06月07日

学習塾経営で陥りがちな失敗とその対策、そして成功に導くポイントに関してお伝えします。不安の解消にぜひお役立てください。