Column

(塾経営コラム)

学習塾のフランチャイズ成功のためには評判や条件の比較が重要!

独立起業の選択肢にフランチャイズによる学習塾経営を考えた場合、どの学習塾のフランチャイズにするかが成功の鍵を握ります。候補の学習塾の情報を集めたら、フランチャイズ本部の実績及び経営状況をできるだけ客観的に比較しましょう。

今回は比較の重要性と、比較する際のポイントに関してお伝えします。学習塾経営のフランチャイズで成功を目指している方は、ぜひ参考にしてください。

学習塾をフランチャイズで経営するメリットから考える、学習塾のフランチャイズ成功の秘訣とは?

学習塾をフランチャイズで経営するメリットは、次のような点です。

頼りになる本部のサポート

フランチャイズ本部には、長年の経験の蓄積をベースにした学習塾経営のノウハウがあります。学習塾経営に不安や疑問が出たときや、何か問題があった場合にもスピーディかつ的確なサポートを受けることが可能です。特に、開校準備や開校直後で慌ただしい時期に、経験に基づいた経営ノウハウを持つ人のサポートを受けられるのは、非常に心強いでしょう。

知名度のある看板が使用できる

開校直後から確実に生徒を集めるという点から見ても、知名度の高い学習塾のフランチャイズ経営は安心です。保護者の立場で考えてみましょう。子どもを学習塾に通わせたいと思ったとき、どんな学習塾なのか情報がなく評判にもなっていないところより、テレビ・雑誌などの広告ですでに知っている大手フランチャイズ学習塾のほうが安心できるはずです。

学習塾フランチャイズは、たとえ学習塾経営の初心者でも、スタート時点で大手フランチャイズ学習塾の看板のもとで営業ができます。これはとても大きなアドバンテージです。

教材が利用できる

大手フランチャイズ学習塾では、教材はもちろん、授業内容・年間スケジュールなどに関して、顧客満足度を高める教育ノウハウが確立されています。教材選定に頭を悩ますことなく経営ができるのは大きな安心材料です。

個別指導であれば少人数でも高い利益が出せる

少子化という大前提の中で、学習塾経営において生徒数の確保は大きな課題です。しかしながら、子どもの数は減少していますが、子ども一人あたりにかける教育費は増加しています。その結果、個別指導への需要はむしろ増えているのです。

それらのことから考えると、個別指導の学習塾は、講師を効率良く配置することができるので人件費を押さえられ、また、広いスペースが不要なので支出は抑えられます。結果、少ない生徒数でも利益をしっかり確保した経営ができるのです。

学習塾フランチャイズの考えられるリスクと回避方法

次に学習塾フランチャイズに伴うリスクに関して考察します。

フランチャイズの加盟金・ロイヤルティは不安材料?

フランチャイズには加盟金やロイヤルティが必要なため、生徒が集まるまで収入が確保できず経営が安定しないと考える方がいます。しかしこれは大きな誤解で、フランチャイズだからこそ安定して生徒を集めることができ、収入確保につながるのです。フランチャイズのブランド力があれば、生徒の集客は安定しやすいため、加盟金やロイヤルティを支払ったとしても十分に採算は取れると言えます。

リスク回避のために重要な差別化とは?

成功するには、競合他社との差別化を行うことが重要です。差別化がなければ、後発の学習塾が生徒を確保するのは簡単ではありません。すでに地域に根付いた学習塾が存在する場合、後発の学習塾は独自の強みを持っていないと勝負はできないでしょう。

たとえば、集団指導の学習塾が定着しているエリアであれば、保護者の立場に立つと、よほどの理由がない限り、わざわざ同じスタイルの学習塾に転塾するとは考えにくいのではないでしょうか。個別指導など、全くスタイルの違う形態の学習塾にアプローチするほうが保護者の興味を喚起できるはずです。

インターネットによる指導が普及していないエリアであれば、インターネットを使った指導が新鮮に映るでしょう。Web上で好きな時間に質問ができる、映像授業をWebで復習できるなど、システム面で差別化する方法が考えられます。

生徒だけでなく、保護者とのコミュニケーションも重要

学習塾を健全に運営するために重要なのは、生徒とのコミュニケーションだけではありません。実は、生徒とのコミュニケーションと同様に、保護者とのコミュニケーションが重要です。なぜなら、生徒の成績を上げるためには、保護者と連携し、一緒に家庭・塾両方で生徒を見守る必要があるからです。

また、保護者との関係が良好であれば、結果的に意図せずとも学習塾の良い口コミを広げてもらえるでしょう。口コミによる評判の拡散は、SNSが普及した今では欠かせないものになっているのです。逆に関係が良くないときは、マイナスの評判が立ってしまうことを忘れてはいけません。保護者との良好な関係を築くことは、リスク管理のために欠かせないのです。

フランチャイズ学習塾での強みの持たせ方

フランチャイズ学習塾で強みを持たせるには、以下の条件が必要です。

条件1. 高いブランド力のフランチャイズ学習塾と契約する
⇒すでに知名度が確立された看板が使えます。


条件2. サポート力があり、地域に合わせたマーケティング戦略など、バックアップ体制の整ったFC本部と契約する
⇒地域に合わせた戦略や差別化に関して、分析・アドバイスがもらえます。


条件3. 優れたオリジナル教材や学習システム、オリジナルの学習プログラム・マニュアルが存在するFC本部と契約する
⇒自ら時間・労力をかけなくとも、効果・結果が期待できる教材・システムが使用できるので、貴重な時間をほかへまわせます。

学習塾フランチャイズの比較方法

学習塾フランチャイズを比較する際は、以下をチェックします。

ポイント1. 教室数・加盟金・ロイヤルティを比較する
⇒数字での実績と、それに見合った加盟金・ロイヤルティであるかどうか確認しましょう。


ポイント2. 実際に活躍中のオーナーの体験談を参考にする
⇒年齢・経歴などの属性が似ている人の体験談を読めば、独立後の自分がイメージしやすいでしょう。


ポイント3. 気になっているフランチャイズの評判を口コミで確認する
⇒ネットはもちろん、友人・知人を通じて、できるだけリアルな評判を聞いてみるのがおすすめです。

学習塾のフランチャイズ成功のためには、比較検討が必須

フランチャイズ学習塾成功のためには、競合他社と比較して確かな強みがあることが重要で、それを確認するためには比較をすることが大切です。学習塾を起業し、安定した経営を目指すなら、豊富な実績に基づいたブランド力とサポート力があれば心強いに違いありません。

1960年創業、半世紀以上にわたって個別指導だけを行ってきた個別指導のパイオニア、明光義塾の塾フランチャイズ学習塾経営を、候補として検討してみませんか。日本全国で展開される教室、蓄積された知識、60年近く成長を続けてきたノウハウには、必ず何か発見があるはず。準備段階から開業後の悩み解決まで、きめ細かいサポートで学習塾経営をバックアップしてもらえます。

学習塾経営自体への疑問、立地や少子化に対する不安などが解決しない方も、まずは相談や説明会参加から始めてみませんか?資料請求・説明会お申し込みはもちろん、ご相談・ご質問などもお気軽にお問い合わせください。

「フランチャイズ」の関連記事一覧

【開業したい方必見】フランチャイズの選び方と行動するまでの流れ

2019年12月16日

フランチャイズでの独立開業を検討した場合、最も重要なのはどこのフランチャイズにするかです。選ぶ際にはどのような点に注意が必要か、ポイントを押さえて説明します。

【起業したい人必見】フランチャイズと直営店の違いを解説!

2019年12月16日

独立開業の手段としてフランチャイズを検討する場合、フランチャイズに関して正しく理解しておく必要があります。今回は、個人事業主の「フランチャイズ」と「直営店」の違いに関してメリット・デメリット両面から解説します。

フランチャイズにおける加盟金の相場と返還義務について

2019年10月29日

フランチャイズの加盟金の金額は開業資金を左右するものなので、正しく理解し、その相場を把握しておきましょう。また、加盟金の返還問題に関しても解説します。

フランチャイズオーナーになるには?失敗しないためのポイントを

2019年10月29日

「フランチャイズオーナー」の意味や、なる方法、失敗しないためのポイントを説明します。フランチャイズオーナーになることに不安のある方は、この記事を参考にして、少しでもその不安を解消してください。

フランチャイジーとは?メリット・デメリットやフランチャイザーとの違い

2019年09月27日

「フランチャイジー」の意味や、フランチャイジーのメリット・デメリットをご紹介します。一字違いの「フランチャイザー」との違いも把握しておきましょう。

【開業したい方必見】フランチャイズの仕組みをまるごと解説!

2019年09月13日

開業を考えている方のために、フランチャイズの仕組みとそれを生かす方法をまとめて解説します。ぜひ参考にしてください。

【必読】フランチャイズにおけるロイヤルティの相場と比較

2019年08月23日

ロイヤルティはどのような性質のものなのか、正確にご存じの方は少ないのではないでしょうか。 今回はフランチャイズのロイヤルティの仕組みや相場について解説していきます。

【必見】フランチャイズで加盟者側・本部側のメリット・デメリットとは

2019年08月09日

フランチャイズという仕組みのメリット・デメリットを、加盟者側・本部側の両視点から検証します。独立開業を考えるときの参考資料としてお役立てください。

【必読】フランチャイズで開業・独立する方必見!開業までの流れと対策とは

2019年07月26日

開業までの基本的な流れと、独立開業で失敗しないための対策をまとめました。フランチャイズによる独立開業を具体的にイメージする際、ぜひ参考にしてください。

人気のあるフランチャイズの業種とは?個別指導塾をおすすめする5つの理由

2019年07月12日

フランチャイズで人気の業種5つの特徴・魅力を解説していきます。フランチャイズによる独立開業に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。