Column

(塾経営コラム)

学習塾経営での失敗を回避して成功するには?陥りがちな失敗パターンと対策を紹介

独立開業を考えたとき、やはり頭をよぎるのは、「失敗したらどうしよう」という不安ではないでしょうか。学習塾経営の場合、失敗には何か決まったパターンがあるのでしょうか?

今回は、学習塾経営で陥りがちな失敗とその対策、そして成功に導くポイントに関してお伝えします。不安の解消にぜひお役立てください。

 

学習塾経営とはどんな仕事?

まずは学習塾経営の具体的な仕事内容と、どんなタイプの人が向く仕事なのかを確認しておきましょう。

直接勉強を教える必要はなく、資格・経験は不要

独立開業に学習塾経営を考えたとき、多くの方は資格や経験に関して不安を感じられるようです。しかし、学習塾の開校および経営に教職などの資格は不要ですし、指導経験がなくても大丈夫です。もちろん指導経験があることは、学習塾経営の力となります。指導を担当するのは講師なので、自分自身が生徒に勉強を教えることはありません。

学習塾経営で成功しやすいのはこんなタイプの人

学習塾経営で成功する人には、共通する傾向があるのは事実です。成功しやすい方は、以下のようなタイプの方です。適性があるかどうか、自分に当てはめて考えてみましょう。

<子どもが好き>
生徒相手の仕事ですから、直接指導することがなくても、子どもが好きで、子どもの将来を真剣に考えることが求められます。

<人(アルバイトスタッフ)をまとめるのが好き>
直接生徒を指導することはなくても、講師を採用して気持ちよく働いてもらい、いい指導を実行してもらう必要があります。人をまとめることが好きであることも、学習塾の経営者としてとても大切な条件です

学習塾経営の年収はがんばり次第!

学習塾経営者としての年収は生徒数によって決定します生徒数が増加して月謝の総額が増えれば、年収は着実にアップしていきます。ただし、安定した生徒数を確保できるまでには、それなりの期間と相応の努力が必要です。

学習塾経営者として年収を上げていくためには、生徒数を増やし、生徒数増加に合わせてきちんと指導を行える環境整備が必須になります。

その点、知名度の高い学習塾フランチャイズであれば安心する保護者も多く、生徒数増加のための地道な努力が実を結びやすいでしょう。

 

学習塾経営に失敗してしまうパターンとは

一方、学習塾経営に失敗してしまうパターンに共通する傾向はどんなことでしょうか?

開業前の準備不足

どんなに適性があっても、以下の準備が不十分であれば経営は成功しません。

<資金計画>
開業にかかる費用を計算し、どの程度自己資金で用意できるのかはもちろん、融資はどうするのかまで計画する必要があります。学習塾フランチャイズ経営であれば、加盟金も必要なことを忘れてはいけません。

<周辺のマーケット調査>
開校予定地周辺の学校・駅・子どもの数・競合状況を調査し、マーケットを把握する必要があります。

<収入シミュレーション>
家賃・水道光熱費・講師給与・ロイヤルティなどを除き、いくら収入が確保できるのかしっかりシミュレーションして収入予想を立てます。

講師が確保できず授業の質が保てない

学習塾の評判は講師の質によるところが大きいものです。講師の指導に問題があり生徒が離れてしまうケースもあれば、講師の人数確保に失敗してプログラムの実行が不可能になるケースもあります。

経営者の営業努力不足で生徒が集まらず、運営資金が尽きる

学習塾を開校すれば生徒は勝手に集まってくるという考えはとても危険です。生徒を集めるための宣伝・広告、保護者や近隣住民とのコミュニケーションなど、経営者自ら行うべき営業努力が不足すると、収入に影響が出ます。また、経営者自身の勤務態度や運営方針などの考え方自体に問題があれば、学習塾の評判が一気に悪くなってしまう恐れがあります。

 

学習塾経営で失敗しないためには?

独立開業し、学習塾経営を成功させるための具体的な対策についてご紹介します。

入念な開業準備

資金計画・立地調査・収入シミュレーションなどを入念に行います。

保護者とのコミュニケーションを重視

生徒の成績アップは、保護者と協力してこそ結果が得られるものです。保護者とは、面談・説明会・学習状況のお知らせなどを通じてしっかりとコミュニケーションを取りましょう。

学習塾業界や経営について学び、競合他塾を研究

学習塾という業界全体の最新の傾向を把握し、教育者という視点を忘れずにスキル・ノウハウを学びます。また、競合と考えられる周辺の学習塾を調査研究し、優位に立てる部分はより強化し、弱い面は改善するよう努めましょう。

ホームページを定期的に更新

情報発信にはインターネットの利用が欠かせない時代です。ホームページの更新を定期的に行い、親近感の持てる学習塾の雰囲気を伝え、生徒・講師が集まりやすい状況を作ります。こうした発信は、保護者に興味を持ってもらうためにも大切です。

失敗パターンに学び、成功を導く

学習塾経営で成功するには、失敗のパターンを知り、対策を講じておき、同じような失敗に陥らないようにすることが重要です。そして学習塾経営を成功に導くためにぜひ検討していただきたいのが、ブランド力とサポート力が魅力の学習塾のフランチャイズです。

 

明光義塾は、1960年創業で全国展開している学習塾フランチャイズです。経験に基づいた成功するためのノウハウの蓄積によって、学習塾経営を強力にサポートします。お問い合わせ・資料請求・説明会お申し込みなど、お気軽にご連絡ください。

「フランチャイズ」の関連記事一覧

【開業したい方必見】フランチャイズの選び方と行動するまでの流れ

2019年12月16日

フランチャイズでの独立開業を検討した場合、最も重要なのはどこのフランチャイズにするかです。選ぶ際にはどのような点に注意が必要か、ポイントを押さえて説明します。

【起業したい人必見】フランチャイズと直営店の違いを解説!

2019年12月16日

独立開業の手段としてフランチャイズを検討する場合、フランチャイズに関して正しく理解しておく必要があります。今回は、個人事業主の「フランチャイズ」と「直営店」の違いに関してメリット・デメリット両面から解説します。

フランチャイズにおける加盟金の相場と返還義務について

2019年10月29日

フランチャイズの加盟金の金額は開業資金を左右するものなので、正しく理解し、その相場を把握しておきましょう。また、加盟金の返還問題に関しても解説します。

フランチャイズオーナーになるには?失敗しないためのポイントを

2019年10月29日

「フランチャイズオーナー」の意味や、なる方法、失敗しないためのポイントを説明します。フランチャイズオーナーになることに不安のある方は、この記事を参考にして、少しでもその不安を解消してください。

フランチャイジーとは?メリット・デメリットやフランチャイザーとの違い

2019年09月27日

「フランチャイジー」の意味や、フランチャイジーのメリット・デメリットをご紹介します。一字違いの「フランチャイザー」との違いも把握しておきましょう。

【開業したい方必見】フランチャイズの仕組みをまるごと解説!

2019年09月13日

開業を考えている方のために、フランチャイズの仕組みとそれを生かす方法をまとめて解説します。ぜひ参考にしてください。

【必読】フランチャイズにおけるロイヤルティの相場と比較

2019年08月23日

ロイヤルティはどのような性質のものなのか、正確にご存じの方は少ないのではないでしょうか。 今回はフランチャイズのロイヤルティの仕組みや相場について解説していきます。

【必見】フランチャイズで加盟者側・本部側のメリット・デメリットとは

2019年08月09日

フランチャイズという仕組みのメリット・デメリットを、加盟者側・本部側の両視点から検証します。独立開業を考えるときの参考資料としてお役立てください。

【必読】フランチャイズで開業・独立する方必見!開業までの流れと対策とは

2019年07月26日

開業までの基本的な流れと、独立開業で失敗しないための対策をまとめました。フランチャイズによる独立開業を具体的にイメージする際、ぜひ参考にしてください。

人気のあるフランチャイズの業種とは?個別指導塾をおすすめする5つの理由

2019年07月12日

フランチャイズで人気の業種5つの特徴・魅力を解説していきます。フランチャイズによる独立開業に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。